PLAN/CHARGE/SIMULATION

料金プラン・
初期費用・
経営シミュレーション

選べる初期費用

PLAN

料金プラン※一部導入必須オプションあり

プランの構成

事業所の成熟度に合わせて費用負担が軽減される、プランAからCの変動性プランを採用しています。プランAは変動性プランの要件を全て満たした自律運営可能な事業所に対してのプランで、ベーシックプランの支援内容のみになりますが、ロイヤリティも最安値になります。プランB、Cはサポーターの介入度合いが高いのでロイヤリティが上昇しますが、要件を満たすことで、段階的に低くなります。
Footageの商標を使用しない協力店プランもありますので、お気軽にご相談ください。

月単位での支援

プランA

週単位での支援

プランB

日単位での支援

プランC

ロイヤリ
ティの
変動要件

全ての要件に該当

要件①に該当

①に該当しない場合

月額費用
売上高の3%または
月額11万円(税込)
のうち高い方
売上高の5%または
月額16万5千円(税込)
のうち高い方
売上高の10%または
月額22万円(税込)
のうち高い方
サポート
内容

ベーシックプラン

ベーシックプラン

  • 経営支援サポーターが、FC店舗の運営会議へ参加(月1回)
  • 週報に基づく進捗管理

ベーシックプラン

  • 経営支援サポーターが、FC店舗の運営会議へ参加(月1回)
  • ラダー導入支援
  • 日報に基づく進捗管理

変動性プランの要件

  1. 1 オープニング管理者ラダーを1名以上が習得する ※該当者が離職した場合は、再評価します。
  2. 2 看護師の常勤換算数5名以上
  3. 3 必要最小限(月1回の定例の経営会議)のアドバイザリーで運営可能

追加オプション

指定申請やマーケティング調査など、目的別の追加オプションがあります。
ニーズに応じてオーダーいただくことで、不要なサービスを省き、初期費用を削減して開業することが可能です。開業後であっても、業務委託的に活用できます。

べーシックプランの支援内容

SUPPORTER

サポーターの支援

  • 定例の経営会議(月1回)
  • 現地訪問(別途交通費)
  • 開設時研修(別途交通費)

COMMUNITY

コミュニティの支援

  • プロフェッショナルコミュニティ
  • 機能別チーム
  • 合同勉強会
  • ラダーレベル別研修

STRUCTURE

仕組みの支援

  • 規則
  • ガイドライン・業務マニュアル
  • 教育人事制度
  • 広報媒体の共同利用
  • 求人広告の運用支援

追加オプションの内容
※一部導入必須オプションあり

追加オプション

マーケティング調査 20万円

開業前に開業予定地の市場調査を実施し、市場調査レポートと個別の運営シミュレーションを作成します。

指定/加算申請 30万円 別途交通費

指定・加算申請のサポートを行います。都度、現地に伺いますので別途交通費が必要です。

広報/営業支援【必須】 40万円 別途交通費

名刺・チラシ・営業リストを作成します。また営業に同行し、営業の方法を把握できるように支援します。
営業当日までに運営法人で営業先へアポイントメントを取ってください。

営業先一覧の作成 5万円

営業先一覧を作成します。

営業同行 10万円 別途交通費

1日間営業に同行し、営業の方法を把握できるように支援します。
営業当日までに運営法人で営業先へアポイントメントを取ってください。

管理者育成支援 2万円/回(変動)

開業前から管理者ラダーの習得を目指すことで、開業後の動きがスムーズになります。

法令遵守支援 30万円 別途交通費

普段から法令遵守して運営しますが、運営指導の4週間前に自己点検シートを用いて運営状況を確認します。
2週間前に内部監査し、運営指導当日は現地で支援します。

名刺/チラシのリデザイン 別途費用

名刺、チラシをリデザインします。

FOOTAGEのWebサイトへの掲載【必須】 20万円

店舗情報を下記へ掲載します。
・サービスサイト/TOP/エリア一覧/エリア詳細/店舗ブログ/お問い合わせ
・採用サイト/TOPバナー追加/募集要項/エントリー
・経営支援サイト

有料広告の運用支援 15万円〜(広告原価含む)/月

インスタグラム等で求人広告を掲載することで、求人活動の支援を行います。

CHARGE/
SIMULATION

初期費用・経営シミュレーション

開業初期の設備投資の内訳

設備費

事業所・駐車場の初期費用

100万円

備品費

施設物品、訪問バック

130万円

通信費

クラウドフォン設置費、光回線設置費、社用携帯契約料

12万円

保険料

訪問看護事業者総合補償制度加盟料

1万円

電子カルテ

オンライン資格確認、オンライン請求の導入費用

50万円

有料追加
オプション

72万円

合計

365万円

1ヶ月あたりの収支予想

条件

  • 看護師4名体制
  • 緊急時対応24時間365日
  • 遅番対応あり

※下記は売上を保証するものではありません。(参考値としてご確認ください)

人件費 (法定福利費込み)

  • 看護師4名の場合:管理者45万円 + 看護師1名あたり35万円 × 3名

150万円

家賃

10万円

車両費

  • 車両リース料:3万円 × 3台
  • 月極駐車場代:1万5000円 × 4台
  • ガソリン/コインパーキング代:100円/件 × 360件

19万円

消耗品・雑費

  • 職員1名あたり2万円 × 4名分

8万円

教育研修費

1万円

通信費

  • クラウドストレージ利用料/クラウドフォン利用料/インターネット利用料/郵便費

2万円

水道光熱費

  • 電気利用料/水道利用料

2万円

電子カルテ

  • 電子カルテ基本利用料:1万8000円
  • 電子カルテ従量費用:100円 × 360件
  • レセプトソフト利用料:1万6000円

7万円

ロイヤリティBプラン

  • 売上高の5%または最低月額16万5000円(税込)のうち高い方

18万円

賞与引当金(半期毎)

  • 平均基本給額(250,000円)×平均賞与支給倍率(2倍)×支給対象者数(4名)×社会保険料率÷対象賞与査定期間の月数(1.15÷6ヶ月)

40万円

経費合計

257万円

売上

  • 職員1名あたりの労働生産性90万円/月

360万円

利益

103万円

資金計画のポイント

資金計画のポイントは訪問看護ステーション開設の初期投資を抑えた上で、十分な資金を確保することです。
訪問看護事業は保険事業の特性上、売上が実際に振り込まれるまでに2ヶ月の時間的なズレが生じます。さらに、売上が単月黒字となる目安は開設から5ヶ月程度必要な場合が多いと思われるため、最低でも6ヶ月分の運営費用を賄えるだけの資金を準備する必要があります。
運転資金の大半が削減不可能な人件費となりますので、初期投資を抑えることは非常に重要な観点となります。

収支シミュレーション

条件

  • 事業資金2000万円
  • 看護師4名体制
  • 緊急時対応24時間365日
  • 遅番対応あり
  • 月間訪問件数が50件ずつ増加した場合
収支シミュレーションパターン1

条件

  • 事業資金2000万円
  • 看護師4名体制
  • 緊急時対応24時間365日
  • 遅番対応あり
  • 月間訪問件数が30件ずつ増加した場合
収支シミュレーションパターン2

条件

  • 事業資金2000万円
  • 看護師3名体制
  • 緊急時対応24時間365日
  • 遅番対応あり
  • 月間訪問件数が30件ずつ増加した場合
収支シミュレーションパターン3

補助金/助成金の重要性、有用性

開業当初は組織としての基盤を構築する大切な時期であり、資金が不足していると訪問看護ステーション内の関係性も悪化しやすいですが、補助金/助成金を活用し、初期投資を抑えることができれば運営に余裕が生まれます。

また、訪問看護は保険事業であるため、1サービス当たりの提供時間や報酬が国で規定されており、職員に十分な報酬を支払おうと思うと、高稼働でサービスを提供する必要があります。

ただし、高稼働を実現しようとして過度な負担をかけてしまうと職員が疲弊し、離職に繋がったり、ステーション運営に悪影響を及ぼす可能性があります。

補助金や助成金を活用することで得られるメリットは大きいですが、申請書類の作成等、多くの手間が掛かります。そのため、税理士や社会保険労務士に申請を代行するのも選択肢の一つです。
フッテージでは、補助金や助成金に関する情報提供、適切な士業の紹介について、お手伝いしています。

活用できる補助金・助成金の例

日本看護協会

  • ・認定看護管理者教育課程 受講費助成

愛知県

  • ・地域医療介護総合確保基金事業 ICT導入支援事業
  • ・訪問看護職員就労支援事業補助金
  • ・特定行為研修事業費補助金
  • ・新人看護職員研修事業費補助金 『厚生労働省 労働局』
  • ・人材開発支援助成金

厚生労働省

  • ・中小企業対象両立支援等助成金
  • ・65歳超雇用推進助成金
  • ・エイジフレンドリー補助金
  • ・R5年度働き方改革推進支援助成金 労働時間短縮
  • ・年休促進支援コース
  • ・労働時間適正管理推進コース
  • ・キャリアアップ助成金

サポーターの支援

  • 定例の経営会議(月1回)

    代表者/管理者/サポーター(経営支援)の三者で現状確認や運営方針について定例の経営会議を月に1回開催します。

  • 現地訪問(別途交通費)

    希望時または最低でも半年に一度、事業所へ伺って運営実態を調査します。調査結果に基づき、事業がマニュアルの通り実施されているか、法令に則って運営されているかなど、改善のために指導します。

  • 開設時研修(別途交通費)

    開設から3ヶ月間は、サポーターが開設事業所に伺い、業務習得状況を確認します。
    また3ヶ月目には、オープニングスタッフのラダー評価を行います。

コミュニティの支援

  • プロフェッショナル
    コミュニティ

    店舗の垣根を超えて、メンバー同士で交流しましょう。多様な専門性を持った人材と交流することで、新たな価値観に触れたり、自分の事業所の改善のきっかけが得られる場合があります。またコミュニティには小児や精神の専門看護師など特定領域の医療専門職も在籍しているため、サービス提供に関する相談も可能です。特に目的を持たずに、楽しく交流することも推奨しています。

  • 機能別チーム

    フッテージには、運営管理チームやクオリティマネジメントチームなどの機能別チームがあり、メンバーによって運営されています。機能別チームでは、グループ内の教育やオペレーション等について漸進的に改善しており、どなたでもご参加いただけます。参加することで、質向上や業務改善における一般的な考え方などを学ぶことも可能です。

  • 合同勉強会

    訪問看護のプロフェッショナルチームを目指し、メンバーが強みを活かしながら自由に勉強会を開催します。在宅医療を担う、医師や薬剤師、医療機器メーカーなどにも声をかけながら、専門性の強化に努めています。また開催の強制はできませんが、開催して欲しい勉強会がある場合、グループ内で有志の開催者を募ることもできます。

  • ラダーレベル別研修

    ラダーのレベルが変化すると、メンバーが果たす役割も変化します。新たな役割を円滑に獲得できるように、ラダーレベル別の研修(新任職員研修、プリセプター研修、倫理研修など)に、参加する事が可能です。

仕組みの支援

  • 規則

    就業規則、給与規定、運営規定などを貸与するため、会社名を変更することでそのまま活用可能で、グループ内で制度がアップデートされたとしても、常に最新版を活用できます。

  • ガイドライン・業務
    マニュアル

    フッテージで運営する情報ポータルサイト上に、ガイドラインやマニュアル等が掲載されているため、ログイン権限を付与されることで、そのまま活用できます。

  • 教育人事制度

    本人の能力と役割に給与が紐付いている、職能役割等級制度(キャリアパス・キャリアラダー・給与制度)を利用できます。マニュアルや学習の手引き、学習材も制度に紐付いているため、定性的な学習と経験を積みながら、キャリア形成することを支援しています。また制度の運用に関するデータを収集しており、より効果的に運用できるよう、継続的にアップデートしています。

  • 広報媒体の共同利用

    フッテージの広報チームで、サービスサイトや採用サイト、SNS、紙の広報媒体(名刺やパンフレット)などについて、運用改善しています。それらの広報媒体について、共同利用が可能です。

  • 求人広告の運用支援

    自社の採用サイトを効果的に運用するためにも、採用サイトにアクセスが集中するような、求人広告の導線設計が必要となります。また短期間で複数名の人員を募集する場合などについては、有料求人広告を活用する可能性もありますが、これらの運用についてフッテージの広報チームで支援しています。

有料追加オプション 内訳

広報/営業支援【必須】 40万円 別途交通費

名刺・チラシ・営業リストを作成します。また営業に同行し、営業の方法を把握できるように支援します。
営業当日までに運営法人で営業先へアポイントメントを取ってください。

FOOTAGEのWebサイトへの掲載【必須】 20万円 別途交通費

店舗情報を下記へ掲載します。
・サービスサイト/TOP/エリア一覧/エリア詳細/店舗ブログ/お問い合わせ
・採用サイト/TOPバナー追加/募集要項/エントリー
・経営支援サイト

管理者育成支援 12万円 別途交通費

開業前から管理者ラダーの習得を目指すことで、開業後の動きがスムーズになります。
※開設6ヶ月前から推奨