こんにちは🌞

咲の樹(えみのき)安城です🏠

今回のブログの内容は…

訪問看護といえば医療!
医療といえば医療マンガ!
ということで!

自称若手の千石が好きなオススメ医療マンガを紹介したいと思います🙋‍♀️

これから暑くなる季節、熱中症対策で涼しいお部屋で漫画を読んでみてはいかがでしょう?

では、順番に紹介いきます…!

自称若手の現役看護師が選ぶ! オススメ医療漫画5選

スカッとしますよ 「フラジャイル」

2016年にドラマ化された作品です。
病理医の先生のお話です。主人公は病院に勤務しているため、つらい患者のエピソードも出てきますが、面白いです。
私は看護師なので職種は違いますが、”診断する”ということの重み、仕事のプライドや責任とは何なのか、と考えさせられます。
主人公が良くも悪くも本当にぶれません。言いにくいこともズバズバというより最早ズケズケ言い、空気を読むなんて知るかという態度。
よくある医療の感動の場面や感情で流されるような場面でも何も変わらなく接します。清々しいです。
その分、悲しいぐらい救いのない展開も多いですが、その中でのブレない主人公の優しさや熱い努力、信念が垣間見えます。
病理医という知らない世界を見ることができ、巷では臨床医サイドでの作品が多い中、病理医という別サイドからみる臨床医たちも新鮮で面白いです。

リアル過ぎて心が痛い 「ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~

訪問看護師のお話です。
主人公は自宅で夫の母親をずっと介護しており、訪問看護師との出会いをきっかけに50歳から看護師になることを目指します。
主人公だけではなく、訪問看護ステーションにいる様々な訪問看護師にスポットがあたり、話が展開されます。
看護への姿勢や悩み、葛藤がリアル過ぎて、なんかもう逆にびっくりします…。
そしてこの作品はコロナも反映して物語が展開されています。

「この仕事は厳しい…相手の辛さも受け止めなくてはならないのだから…
では私達の辛さはどこで誰が受け止めてくれるんだろう」

「新しいことを学んで賢くなる。
知恵をつけて患者さんに上手に説明できる。
病態を把握して早期発見・予測ができる…
でも時々、”だからなんなの”と思う私がいる」

正直私はリアルな声だなぁと思ってしまいました。医療者側も看護師も一人の人なんですよね。
もちろんそういう葛藤や辛い部分だけではなく、看護の嬉しさや素晴らしさ、利用者さんと紡ぐ関係も作品内では描かれています。
とても素敵で心揺さぶられるのですが、看護師としても共感できる部分が多過ぎて実は個人的には読むのに体力がいります。
千石は実は読み終えることができていないぐらいです😇是非皆さん元気なときに読んでください。
そして私は訪問看護に転職する前に読んでいたので、訪問看護は大変そう…と尻込みした作品でもあります🫣てへ

物事の見え方が優しくなれる 「リエゾンーこどものこころ診療所ー」


絵が繊細で感情や葛藤を反映させているような丁寧さを感じます。巻数が増えていくとさらに絵の描き込みの精度がすごく、綺麗です。
ドラマも話題になりましたが、個人的にはマンガの絵だからこそ感じ取れる間や心情の変化もあると思うので、ぜひ読んでみてほしいです。
児童精神科の世界を描いた作品で、発達障害という名の凸凹がある子どもたちの目線の世界、そんな子どもたちを取り囲む世界である大人たちの心情や影響力が描かれています。
なかなか渦中にいないと知ることができない発達障害について触れることができると思います。

深く考えずにサクサク読めて気持ちがいい 「最上の名医」


ザ少年漫画で医療漫画!という作品です。
少年漫画らしく、主人公が聖人君子の天才タイプで、悪い企てに対しても圧倒的な技術と実力でサクサク勝ちます。
気軽に読めて、ギャグもあり、爽快感がある作品です。
もちろん医療マンガとしても勉強になりますし、子どもの頃に読んだら主人公の人柄や考え方に惹かれて、自分も医者になる!って考える子も出てくるんじゃないかなと微笑ましくなる作品です☺️

説明不要の言わずと知れた王道です。 「コウノドリ」

これはもう王道すぎて正直、載せるのを躊躇った程です。
ドラマも素晴らしかったですが、やはり漫画で全てを読んでほしいぐらいの名作です。
月並みですが、妊娠、出産とは奇跡なんだなと思います。
ぜひ女性だけではなく、全国の男性に読んでいただきたい作品でもあります。
父親学級では必読とし、レポートを提出させたいぐらいです。

おまけ
医療マンガではないですが、心が癒される作品

疲れている人にこそ読んでほしい 「ちひろさん」

Netflixで実写化もされた、この作品。
内容は医療マンガでは全くないのですが、大好きなおすすめの漫画です。
どのくらい好きかというと実写化されたときに私はめちゃくちゃ葛藤が生じたぐらい好きです。
主人公の元風俗嬢であるちひろさんがお弁当屋さんでアルバイトをし、周りの様々な人との出会いや日常が描かれます。
掴みどころのない自由な主人公なのですが、だからこそ出てくる言葉や物事への考え方にみんなが惹かれます。
いろいろ恵まれた現代の環境だからこそ出てくる不自由さや葛藤、劣等感、社会や人生に少し疲れた心を癒したり、気張った肩の力を抜いてくれるような不思議な温かさがあります。
話も面白く、なにより絵もなんだかほっこりするというか、人肌を感じられるような不思議なタッチの絵で描かれています。

個人的に大好きなお話で、かつ思わず苦笑いしてしまうぐらい耳が痛くなったシーンをお届けします。

ちひろさんが悩みを抱える女子高生(オカジ)へかけた言葉より一部抜粋📖

「悩みってほんとはすごくシンプルなことをあーだこーだ言い訳することから始まるのね。
オカジが一番見たくないもの、認めたくないことってなぁに?
仕方がないから。成長するためだから。相手も大変だから。私だって完ペキじゃないから。
我慢するために自分についた小さな嘘が重なって都合のいいストーリーができ上がる。
友達だから。彼氏だから。夫婦だから。親子だから。
言い訳ときれいごとを全部引き算していくと最後に着色されていない裸の感覚が残るでしょ。
答えはもう出てるのよ。あとはそれを飲みこむ覚悟ができるかどうかだけ」

さいごに

以上、千石によるマンガ紹介でした!
ちなみにうちの事業所のお姉様方のおすすめ漫画は「おたんこナース」「ブラックジャック」でございました👩‍⚕️
皆さんはどう思いましたか?何か感じたことはありますか?興味が沸いた方はぜひ読んでください。
今回載せている漫画はピッコマやLINEマンガ、サンデーうぇぶりなどで途中まで無料で読めますよ♡
そして「あー!書いてあったのはこのシーンね」と共有していただけたら嬉しいです☺️
さらに漫画の好みが似てる!と思ってくださったらぜひ一緒に働きましょう🥺いつでも待っております❤️
それでは読んでくださり、ありがとうございました🍀