ウェルフェアって?

1998年から毎年開催されているウェルフェア。
福祉・医療・健康に関わる分野の様々な商品、サービスが一堂に会する展示会です。
2019年まではポートメッセで開催されていましたが、2022年から吹上ホールで開催されています。

テーマは〜住み慣れた街でいつまでも自分らしい暮らしを〜

今年のテーマは「〜住み慣れた街でいつまでも自分らしい暮らしを〜」
5/25〜5/27の3日間に亘って吹上ホールで開催されました。

セミナー

経営者向け、ケアマネジャー向け、一般向けなど、それぞれの対象に分け、施設経営、介護・健康、ユニバーサルツーリズムなど、専門講師による講演会が行われました。また、名古屋市立大学病院や藤田医科大学病院の先生方による「健康大学」はじめ多数セミナーも開催されました。

展示ブース

今年は58社のブースがありました。

まず最初に体験したのはVIPグローバルさんの波動マッサージ。
1家1台欲しくなるフットケアマッサージ機です。
日頃の疲れを吹っ飛ばし、健康管理は1日5キロ懸命歩行が一番!とご教授いただきました。

次に、私が興味を惹かれたのは「介護施設の食事」です。
皆さんご存知でしたか。愛知県ではお馴染みの名鉄協商株式会社さん。
高齢者施設向けの食材共有サービスもやっています!(初めて知りました。)
ペースト食、刻み食、軟食にも対応しており、地元の食材が使用されております。
チルド食があるのも時短で便利ですね。

さらに、ベッドサイドに置ける水洗式のポータブルトイレも発見しました。
(お恥ずかしながらポータブルトイレに水洗式があるなんて知りませんでした。)
後片付けが不要で、臭いが気にならないなんて素敵・・・。
レンタルができるのはいいですよね!介護保険も使えるし!特許も取得されています!

最先端だなあと思ったのが株式会社エクサホームケアさんの「トルト」です。
利用者の歩行の様子を動画をAIに読み込ませ、約2分で利用者の歩容や転倒リスクを評価、分析してくれます。
さらに、その分析結果をスマホ1台で他職種に共有ができるんです。凄い!
現在は全国600ヵ所以上で導入されているそうです。

他にも気になるブースがありましたが、紹介しきれないので公式HP見てください🤗!
⏩⏩ウェルフェア公式サイト

介護ロボット

介護ロボット企画では34メーカーが出展されていました。
介護ロボットが集結し「移乗」、「移動」、「排泄」、「見守り・コミュニケーション」、「入浴」、「介護業務支援」に関する機器が多数展示。様々な介護ロボットを実際に見て、触れて、体験が可能です。
介護負担軽減に繋がる画期的なロボット。
病院や施設にあったら便利だろうな〜と思うロボットが複数展示してありました!
介護する側も、される側も負担が減りそうです。ロボットが身体介護する未来はそう遠くないかも・・・。


興味がある方は、来年のウェルフェアに行ってみてくださいね〜!
入場無料です!最先端の介護技術や事業を知ることができますよ〜!

⏩⏩ウェルフェア公式サイト

※病院で働いていた時に、毎年病棟まで挨拶に来てくださった東洋羽毛さんに再会し、思い出話で盛り上がりました😂

名古屋市北区にあるFootage訪問看護ステーション名城公園店では新しい仲間を募集しています。
初心者の方、経験者の方、興味はあるけどハードルが高いと感じている方、見学だけでも可能です。
HPの採用サイトエントリー待ってます!