あなたはどんな人生を送りたいですか?

 

『ただ何となく時間が経っていく人生』を望む方がいれば
『楽しい人生』を望む方もみえます

自分自身の人生は自分で決めていく
だからこそ
人は自分自身が求めるモノを得るための行動をしています
Ex.)生活の為に仕事をする・生きる為に食事をする

『楽しい人生を送りたい』
願い(あなたが求めるモノ)を叶える為に
何が必要でどのような行動が必要だと思いますか?

少し大きなテーマに感じるかもしれませんが
『楽しい人生』を送る為には必要不可欠なモノがあります

今回は絶対に必要なモノ2をご紹介します
心に幸せの光が差し込み、喜びとやる気に溢れる
楽しい人生に変化させてみませんか?
ぜひ今の自分はどうかな?と考えてみてください

 

当たり前へ感謝の気持ちを持つ

出勤日に仕事に行くのは当たり前
スーパーや薬局で日常生活に必要な物を買うのは当たり前
そんな風に思ってしまっていませんか?

少し視点を変えてみましょう
たとえば
数日間風邪で寝込み、回復した時を思い出してみてください
何だかスッキリした気分になり
久しぶりの仕事・近所への買い物を楽しく感じませんか?
なぜそのように感じるのでしょうか?

その答えは…
『今の生活は当たり前ではなく、ありがたいことなんだ』
と気付けたからです

『当たり前がありがたいに変わる』
たったそれだけで人の心は生き生きしてきます
細やかな事に喜びを感じ、同時にやる気も高まります

だから当たり前への感謝が大切なんです
当たり前の感謝とは『当たり前をありがたいに変える』
毎日の生活が楽しくなり、幸福度や満足度が上がります
例えば…
働くのは当たり前ではなく
働くことができる、働ける場所があってありがたい
食事ができるのは当たり前ではなく
食材を取り、家の近くまで運んでくれて
私が買える状況を作ってくれる方がいてくれてありがたい

全て地面から勝手に生えてはこないですよね?
世界の全ては誰かの一生懸命のおかげなんです
『当たり前に感謝して、ありがたいに変えていく』
すると、風邪が治った時と同じように人の心は生き生きします
やる気が高まり、小さな喜びを感じられる心になります

その結果…
仕事も家庭も趣味も人生全体が楽しくなり
『楽しい人生』を送る事ができます

現代の日本は
天下統一を果たした織田信長も羨む暮らしが当たり前です
しかし、人の心はすぐに慣れ、当たり前と感じてしまいます
するとどうなると思いますか?

『愚痴や不満・イライラする気持ち』が生まれてきます
働くのめんどくさい・働きたくない・辞めたい
嫌いなモノは食べたくない・まずいもういらない
『便利で当たり前・やってもらって当たり前』になると
自分の思い通りにならない事が起こった時
ネガティブな感情を持ち、被害者のような気持ちになります

そうすると…
無意識のうちに
愚痴・不満などが出てきます
ネガティブ思考は『つまらない人生』を作りやすくなります

そうならないために
『当たり前をありがたいに変える』が大切なのです

たとえ質素な暮らしをしていても
感謝を忘れない人は1分1秒を楽しく過ごせられます
精神的に安定し、見える世界がガラリと変わる実感が持てます
最近、何に対しても感謝が足りていないなぁ…と感じた方
『当たり前をありがたいに変える』
きっと毎日の満足度がグッと高くなりますよ!

 

自分に合った十分な睡眠をとる

厚生労働省が行なった調査では
30−50代の1日の平均睡眠時間6時間未満の割合は
4割以上を占めています
この数字を見てあなたはどう感じましたか?
なぜわざわざこのような調査が行われていると思いますか?

答えは
『睡眠は健康増進・維持に必要不可欠で必須なもの』だからです

ここでいう『健康』は心と身体の健康を意味します
どのような人生を歩めるかは『心と身体の状態』によって大きく変化します
また『楽しい人生』の定義は人それぞれ異なります
なぜならそれぞれの価値観・優先順位が変わるからです

あなたは自分が望む生活を送りたいと思いませんか?
そのために『十分な睡眠』は必要不可欠なんです
人は現状に慣れてくると更に欲が強くなる習性があります
もっと良くしたいという気持ちが少しずつ強くなっていきます
自分自身の欲求を満たしていく事で
『満足感・幸福感』を感じられます
このような人生が
『自分にとって楽しい人生』なのです
しかしどちらも主観的にしか評価できません
自分自身で決める・作る事が必要です

イギリスで8000人を対象に実施された幸福指数調査では
幸福度が高いと答えた方の60%は十分な睡眠を取っている人でした
睡眠は単なる疲労回復の時間だけでなく
『自分の人生の満足度・幸福度にも大きな影響を与える』大きな力があるのです

十分な睡眠時間は人それぞれ異なります
自分の体質・生活リズムに合わせた睡眠が大切です
自分に合っている睡眠とはどのような睡眠でしょうか?
具体的な種類については後日お話しますね

睡眠不足が続くと…
脳の扁桃体という情動の中枢部分が活発になり
不安・イライラを感じやすくなります
それと同時に
性格まで変化してしまう可能性があります
無意識のうちに自分自身をコントロールできなくなっていまいます
ネガティブ思考を持ちやすくなり
他人との比較を繰り返して自信を失いやすくなります
人の失敗や不幸を嬉しく感じやすくなります
ドンドン自分自身が悪い方に変化してしまいます
『無意識』が1番怖いポイントです
さらに
睡眠不足は外見にも大きな影響を与えます
その理由は性格が変わるからです
外見から感じる、その人の第一印象ってありますよね
ムスッとした顔の方は悪印象を持ちませんか?
逆に笑顔がステキな方には好印象を持ちませんか?

その人の性格が外見に影響を与えているのです
そしてその印象は初対面の相手であれば非常に強く印象に残ります
心理学のメラビアンの法則では
相手に抱く印象の55%は外見が占めていると言われており
好印象 or 悪印象の大まかな印象を決めてしまうのです
つまり…
睡眠不足が相手に悪印象を与える可能性が高くなるのです
外見の変化は多くの場合、無意識に起こります
自分自身では気づかないうちに
相手に悪印象を与えないためにも睡眠は大切なんです

さらに
睡眠不足は自律神経を乱します
自律神経とは全身に分布されている
生命維持に必要な特定のプロセスを調整している神経系です
種類は交感神経と副交感神経の2つがあり
全身の臓器の動きやホルモンバランスの調整を行なっています

もしも自律神経が乱れると…
疲労感・便秘・下痢・イライラ・ストレスを感じる etc…
初期症状として何となく調子が悪いを自覚し
それがなかなか治らない状態になってしまいます

なんとなく不調な状態では
普通に生活するだけでも精一杯な状態になり
ストレスが身体に害となり、更なるストレスを生みます
そして
ストレスによって不眠も誘発され、更に睡眠不足につながる悪循環を作ります

睡眠不足って身体・心の健康には悪いことだらけです
そして人生も大きく変化させる事が分かります
毎日の生活は忙しいと思いますが
十分な睡眠をとって生き生きとした楽しい人生を過ごせると良いですね

まとめ

『楽しい人生を送るために絶対必要な2つのモノ』

 

①当たり前へ感謝の気持ちを持つ
②自分に合った十分な睡眠をとる

どちらも無料でできますし、今日から実践できる内容です

最初は意識的に実践していく必要があります自然とできるように習慣化さえできれば無意識にできるようになりますロンドン大学のフィリッパー・ラリー博士の研究によると
個人差はありますが習慣化できるまでの平均期間は約2ヶ月といわれています
長い…と思ったかもしれませんが
この先の人生の中で2ヶ月はとても短い期間ですよね
効果も実感できると思います
自分自身の人生をどのように過ごしたいか?
自分自身の目標設定ができると
必要性を感じ、努力したいという気持ちになります
まずは『送りたい人生を見つける』ことも大切ですね
これからも
『自分にとって満足度の高い人生を実現する』
をテーマに心と身体の健康にとって有益な情報を発信していきます
今後も楽しみにしてくださると、とても嬉しいです
今日もポジティブ・笑顔を大切に頑張っていきましょう!

コラム作成者:じゅか(看護師)
満足度の高い生活の実現に向けて日々努力中
心と体の健康を維持しながら
自身の未来への選択を支援するコーチングをしています
興味のある方はHPのメールでお問い合わせください!

 

参考URL

『良い睡眠の概要(案)』https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/001181265.pdf
『今日の〈私〉が幸福になることが、〈私たち〉のウェルビーイングにつながる』
https://www.philips.co.jp/a-w/about/news/archive/standard/about/blogs/healthcare/20221110-wellbeing.html
参考文献
Phillippa Lally et al., How are habits formed: Modelling habit formation in the real world., Eur J Soc Psychol., 2010