こんにちわ😊  覚王山店の三浦です。
もう12月!!
大掃除を計画的に進めないといけないな〜、年賀状も取り掛からないとな〜・・・と
思っているだけでどれも手を付けていません😆💦
「今年のことは今年のうちに」ですね。
さて、覚王山店で不定期に行っている
『くらしの・まちの保健室』
についてお伝えしていこうと思います。

皆様、少し思い出してみてください。
懐かしい小学校・中学校・高校時代の保健室のことを。
そこは皆様にとってどんな場所でしたか?

学校で怪我をしてしまったり、体調が悪くなった時に応急手当てをしてくれる場所?
悩んでいることや心配なことがあって心の元気がない時にお話を聞いてもらえて相談に
のってもらえる場所?
身体のことや健康のことについて知りたいことがある時に聞ける場所?

私は小学校の時の保健室の先生が大好きで、☝️上にあげた「正しい保健室の使い方」
だけでなく、用もないのに遊びに行っていました😊
優しい先生が雑談に耳を傾けてくれるのが嬉しかったことが思い出です✨
保健室って学生では無くなると縁が遠のいてしまいますよね。
でも大人だって保健室があっても良いんじゃない?
そんな思いから、『市民と医療・ケアをフラットに繋げる・えふてーぶる』様と
協働で、これまでも『くらしの・まちの保健室』の活動を行ってきました。

今回は11/20に行われた地域別県民文化大祭典オータムフェス
での『出張・保健室」について紹介させてください💕
文化祭らしく、賑やかに飾りつけ🎉 Footageの看板と幟も負けていません✊
私の看護師の師匠と栄養士さんとで、個別にお話をうかがいました。
今日も1日、頑張りました〜🙌
来てくださった方からのお話は
・自分自身や家族の健康増進の相談、病気の相談
・介護に対する不安な気持ち
・こんな症状があるんだけど何科に受診すれば良いかな?
・訪問看護って何をしてくれるの? どうやって利用開始するの?
・進路相談(高校生の子が看護師になるには?を聞きに来てくれました😊♪)

そして主催者側の方が帰りがけに
「参加者に勧めるために行ってみたら、自分には特に困ったことがあるとは
思っていなかったのに、話しやすくて自分が色んな話をして教えて貰いました。
なんだか、とっても良かった〜。そうそう、腑に落ちた!です。」と、
笑顔でお話くださいました。
さて、この『くらしの・まちの保健室』。
今まではイベントの時に出張するという不定期開催でしたが、
地域のコミュニティセンターで月1回開催していきたいな〜と構想を練っています。

「協力しても良いよ。一緒にやろうよ」と言ってくださる医療・福祉・介護関係者様、
ぜひご連絡くださいませ💕🤝💕

Footage訪問看護ステーションは現在、千種区、守山区、瑞穂区にあります❗️
ご相談は無料なので、Footage(フッテージ)訪問看護ステーションに
ご興味があればお電話ください☎️
就職に関する見学や相談も随時行っております。

InstagramFacebook でも、雰囲気を感じてみてください📷