こんにちは!
咲の樹安城店の千石です🫡
さて突然ですが、質問です!

『旅行は好きですか?』

私は大好きです☺️
その地域の美味しいものを食べて、地ビールを呑んで、綺麗な景色を見て、地酒を呑んで、買い物して、飲み比べをして…🍶
日常から離れて特別な時間を過ごすことができる旅行は楽しいですよね☺️✨

でも旅行に行くのは時間もお金もかかってしまうので、二の足を踏んでしまうこともあると思います。
特に病気を抱えている方や足腰を痛めておられる方は、旅行への不安や心配事が多いですよね。
旅行は移動も滞在先も、普段の過ごしやすい環境で整えられた自宅とは違います。
交通手段はどうしよう、手すりがついていないから温泉は入れないなぁと想像するだけで不安なことはたくさんあります。

でも、もしも、
『こんなところに行きたい!こんなことをしてみたい!』を自由に叶えてくれる旅行があったらどんな旅をしてみたいですか?☺️

咲の樹安城店では利用者様が人生を楽しみ笑顔で過ごせるお手伝いとして、
シニア・障がい者向け旅行支援「トラベルwithじぇぷと」と連携し、旅行支援を始めました!
今回は「トラベルwithじぇぷと」の紹介と浜松うなぎツアー旅行に皆で行ったご様子をお伝えいたします☺️

シニア・障がい者向け旅行支援とは トラベルwithじぇぷと

誰だって、どこにだって行ける。

このキャッチフレーズは旅行支援の会社である「トラベルwithじぇぷと」さんのHPより抜粋しております。

トラベルwithじぇぷとは、シニアや障がい者の方の旅行をサポートする、医療・介護リハビリ、そして旅行企画の専門職です。
リハビリスタッフや看護師が旅行に同席してくれ、サポートを受けながら旅行に行くことができます👏✨
そのため、旅行中に困ったらすぐにその場でスタッフへ助けを求めることができるのです☺️👍

ちなみに旅行の行き先についてはレギュラープランとオーダーメイドプランの2種類があります。
オーダーメイドプランでは旅行を企画することができるので、県外への帰省やテーマパークへ行くこともできます☺️
レギュラープランでは1泊女子旅ツアーやナゴヤドーム野球観戦ツアーなどがあります⚾️
気になった方は是非ホームページをチェック❤️

咲の樹の利用者様たちとスタッフで日帰り旅行

そうだ 浜松、行こう。

今回咲の樹安城店では上記のトラベルwithじぇぷとさんと連携し、
利用者様たちと咲の樹のスタッフみんなで静岡へうなぎを食べに行くツアーを行いました🎉

この旅行はスタッフがそれぞれのご自宅にお迎えにあがります‼️
外出は家族に頼みにくいなど、遠慮や負担から出かける機会が少なくなりやすいに方にとっても安心して行ける環境を提供します☺️

そして無事にみんな合流し、車で浜松へGO!🚗💨
志ぶきで美味しい鰻を食べて、うなぎパイファクトリーの見学や浜名湖の景色を見たり、サービスエリアでお買い物という充実した1日でした🍀
食事は鰻を食べやすいように細かく切って提供してもらうなど、利用者様に応じて調整してあります👍✨
食べやすい食事の形態や飲みやすい水分のとろみ具合などは一人一人ちがうので、全員が美味しく安全に食べることができるように配慮してあります🤤🐟
普段みられる利用者様の笑顔とはまた違う、皆さんの生き生きとした素敵な眩しい笑顔が見ることができ、
私たちまでエネルギーと幸せをもらっちゃいました☺️❤️
そして私たち看護師は看護をする環境の中で、人に何かを“やってあげる”という目線についなりがちなのですが、
むしろ今回の旅行は利用者様方がお互いを気遣い合う場面が多く、私たちの方が助けてもらいました。
スタッフや利用者という枠組みを取り払い、一人の人としてその人自身に触れ、
利用者様たちの人柄や可能性を感じることができ、学ばさせてもらうことばかりでした。
このように感じることができたのも、旅行という非日常感が一人一人を後押しして、
みんなが自由に楽しく自分を解放できたからなのかなと思います☺️✈️

さいごに

今回の旅行のお話はいかかでしたか?
咲の樹安城店ではこれからも様々な旅を企画していきますので、お楽しみに♡

しかし、そうは言っても気になるのはお値段ですよね…。
看護師やリハビリスタッフが同席してくれる旅行なんて高いんじゃ…?と尻込みされたあなた!
私も最初プレゼンを見たときは正直そう思いました…。
ですが、これが驚くほど安いのです…。まるでジャパネットでした…。
お値段が気になる方は咲の樹安城店のスタッフにブログを見たよとお伝えください🤫こっそり教えます♡

そして、こんな風に人の笑顔に触れることができたり、
その人の人生の楽しみを作るお手伝いができる職場なんて素敵だなと思ってくださったあなた!
ぜひぜひ咲の樹安城店へお問い合わせを☺️✨
咲の樹安城店では笑顔のある人生を支えてくれる仲間を随時募集しております✉️

ちなみに実は今回記事を書いている千石はお留守番だったため、
旅行に同行された早川さんから聞いた話を饒舌に語っているだけでございます🤫てへへ
いつか千石もサポートとして旅行に同席できるような立派な看護師目指して頑張ります🫡❤️
それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀